最近、仕事だ~、梅雨だ~、子供の塾の送り迎えだ~とかで、大好きなロードバイクにまったく乗れていない私だ。自転車仲間に夏のレースに誘われているが大丈夫なのか・・。かなり不安なので、まだエントリーを躊躇している。
そんなこんなで(どんなだ)、このところ自転車に関する自分のネタはまったく無い。そこで、自分以外のポップで明るく華やかな話題を取り上げてみる。おじさんから若者までロードバイク乗りがそわそわしてしまう自転車女子グループについてだ。男はみんな大好きだろう?鼻の下を8cmくらい伸ばして読んでくれれば喜ばしい。
サイクルイベントで大人気のちゃりん娘
ロードバイクに乗れる事を売りにした女子タレント集団が「ちゃりん娘」である。全国のサイクルイベントでちょくちょく見かけるのでご存知の方も多いだろう。しかも彼女らは、ただ乗れるだけでなく、アマチュアロードレースやトライアスロンまでこなし、中には優勝や上位入賞するメンバーもいるので驚きだ。
ちゃりん娘が所属する事務所の公式サイトを見ると、メンバーは12名のようである。タレントらしく皆さんなかなかかわいい見た目をしていると思う。ただ、ロードバイクに乗れるという特技を持った女子だけを集めたためか、見た目より実力重視といった感じの女の子も中にはいる(笑 そして、ただかわいいだけではなく、実力も併せ持つ硬派な感じが同じローディーとして好感が持てるのだ。
そんなちゃりん娘だが、サイクルイベントで見かけた際は一緒に写真撮影をしてSNSにアップすると良い。それを見た自転車仲間からは、羨ましがられる事は想像にかたくないだろう。自分もサイクルイベントでちゃりん娘に遭遇したら、「はぁはぁ」言いながら後ろにピッタリ張り付いてやろうと思うがなかなかチャンスが無い。もし同じ考えの人がいたら通報されないように注意されたし!
お気に入りメンバー
12名のメンバー全員の事を書くのはさすがに疲れるので、個人的にお気に入りのメンバーを3人紹介しよう。「お前のお気に入りなんてどうでもいいワイ」って人も我慢して読んで欲しい。我慢したくないなら読まなくてもよい。
【浦田歩/Urata Ayumi】
ちゃりん娘のチームリーダーであり、ガチに速いお姉さんである。公式サイトを見るとアマチュアロードレースでかなりの戦績を残しておられるのだ。その活動の幅は、ロードレースのみならずトライアスロンにまで及び、どちらも優勝を数多く獲得している。
身長:148cm / バスト:80cm / ウエスト:57cm / ヒップ:80cm /
【松本 奈々/Matsumoto Nana】
競技の実力もそこそこ高いが、女子力が高くちゃりん娘のビジュアル担当といった感じである。自分が唯一フェイスブックで登録しているのは秘密だ!(絡みはまったくない) おそらく私服も相当オシャレなんじゃないかと思う。テレビCMやラジオなど、タレントらしいお仕事が多いのも高ポイント。
身長:156cm / バスト:80cm / ウエスト:57cm / ヒップ:80cm /
【深井 愛/Fukai Megumu】
完全にビジュアル担当。候補生というポジションもあり「ロードバイクにはとりあえず乗っとくか」みたいな印象だが許せる(笑 モデルとして 雑誌やテレビなどのメディア露出も多いようだ。経歴をよく見ると過去に地元イベントにも来ていたようなので、その時行けばよかったと思った・・。
ちゃりん娘のちゃりんこ
タレントとはいえちゃりん娘メンバーが所有するロードバイクはなかなかハイスペックだ。もしこれを事務所の経費で落としているのだとしたら羨ましい限りである。自分も会社の経費でロードバイクやパーツをガンガン購入してみたい・・。
安全活動でも活躍
サイクルイベントを盛り上げる他、警察のコスプレ(?)で自転車の安全活動もやっているようだ。大変立派な活動なので感心すると同時に、一度逮捕されてみたいという感情が沸くのは男として仕方ないと思う。
インドアバイクインストラクター 平野由香里さんも見逃せない
ちゃりん娘の他にも自転車普及に一役買っている女性がいる。インドアバイクインストラクターの平野由香里(ひらのゆかり)さんだ。お会いしたことはないが、フェイスブックで見る限りいつも元気いっぱいな感じで好感が持てる。最近では、メディア露出も増えているようなので知っている人も多いと思う。
インドアバイクとは?
インドアバイクとは室内でエクササイズバイクに乗って楽しむイベントだ。野外でやる場合はアウトドアバイクと呼び、平野さんはどちらもやっている。時間を決めて平野さんの掛け声に合わせて、速くこいだりゆっくりこいだりと、楽しくて汗をいっぱいかくインドアバイクはかなり好評のようだ。自分も機会があれば参加してみたい。
まとめ
断っておくが自分はA○B48とか、モデル、女優含めてまったく興味が無い。好きな人を否定する事もなく、ただ興味が無いのである。よって、もしちゃりん娘がロードバイクに乗っておらず、金貸しタレント「とうきょうしんようきん娘」だったら興味がなかったであろう。
しかしちゃりん娘は、同じロードバイク乗りとして、いつか会う機会があればちょっと話して写真を一緒に撮って欲しいと思う。それには現状のロードバイクに乗れない環境を速く何とかしなければと思う日々である。