スポーツ自転車で挑戦!大人の競技「ブルベ」とは?必要な装備まとめ

大人の自転車イベント「ブルベ」とは?必要装備まとめ

スポーツ自転車には「ブルベ」という耐久サイクリングイベントがあります。特に速く走る必要もなく、自分の能力に合わせて距離を選べるので、安全に無理なくロードバイクやクロスバイクを楽しみたい人に人気です。参加者には年配の方も多いですね。そこで、ブルベについてわかりやすく紹介します。

ブルベとは?

ブルベとはフランス語で「認定」という意味です。200km~1700kmの決められた距離を、制限時間内に完走するのが目的のサイクルイベントです。スタートからゴールの間には決められたチェックポイントがあり、そこを通過しなければなりません。ただし、審判とかいるわけではないので、コンビニのレシートや指定された看板の画像がチェックポイント通過の証となります。

多くの人が参加できるよう制限時間は長めに設定されていて、どの距離設定でも時速15km程度で走れば完走できるようになっています。その他、世界各国のブルベには多種多様なルールがありますが、日本で開催されるルールは大体同じです。

また、200kmくらいなら頑張れば1日で走り切れますが、それ以上の距離となると途中で休憩したり睡眠が必要とります。チェックポイントさえ通過すれば走るコースも決められてないません、なので、走るコースをあらかじめ調べたり、休憩する個所や、食事や宿泊のタイミングなど、完走の為の戦略性も魅力です。

そして、決められた距離を完走すると認定書がもらえます。この認定書は特になんの効力もありませんが、自転車仲間で認定書を見せあったり、達成感は得られると思います。

ブルべの距離設定と制限時間

  • 200km:13.5時間
  • 300km:20時間
  • 400km:27時間
  • 600km:40時間
  • 1000km:75時間

必要な装備

必要な装備は、スポーツ自転車と基本的なアイテムです。

  • スポーツ自転車:公道が走れるちゃんとしたものなら基本OKです。ロードバイク、クロスバイク、ミニベロ、MTB、リカンベント、タンデム車など。
  • ライト:バックライトとテールライトが必要です。夜間も走るのでなるべく明るい物がいいですね。交換用の電池も忘れずに!
  • ヘルメット:ヘルメットは大事です。できれば、ウェアも自転車専用のジャージがいいです。
  • 反射ベスト:夜間で目立つ反射材つきのベストは義務です。

Amazonで自転車用品を購入する

ブルベ装備には反射ベストが必要

保険

ブルベに参加するには、装備の他にも第三者賠償責任保険への加入が必要です。これは、走行中に歩行者にぶつかってケガをさせてしまった場合や、停車中の車にぶつかり破損させてしまった場合を保証する保険の事です。

ある学生が自転車でお年寄りにぶつかり、重度の障害を負わせた事故がありましたが、裁判で1億円近くの賠償命令が出ています。なので、1億円を限度額とした賠償責任保険がおすすめです。

賠償責任保険は、自動車保険や医療保険、生命保険などの特約に月100円程度で付けることができます。ただし、自分がケガした場合に保険金はでないので、不安な人はちゃんとした自転車用保険に加入するのもいいですね。

関連記事:ロードバイク・クロスバイクの自転車保険の比較まとめ

運営団体

日本でも全国各地でブルベが行われていますが、そのほとんどが「オダックス・ジャパン(Audax Japan)」によって運営されています。また、オダックス・ジャパンは、非営利団体でブルベを愛する人たちによるボランティアで運営されています。

オダックス・ジャパン公式サイト

まとめ

もし興味がある人は、エントリー方法は簡単なので挑戦してみましょう。申し込みや、最寄りの大会は「スポーツエントリー」でチェックできますよ。

スポーツエントリー

関連記事

  1. ロードバイクの集団走行で使うハンドサイン|自転車の手信号まとめ

    初心者入門

    ロードバイクの集団走行ハンドサインまとめ|自転車の手信号

    スポーツ自転車での集団走行時に使うハンドサイン(手信号)をまとめました…

  2. 初心者入門!ロードバイク選びから購入までの流れ

    初心者入門

    初心者入門!ロードバイクの選び方から購入までの流れ

    昨今の自転車人気でクロスバイクやロードバイクが欲しい人は増えています。…

  3. ママチャリとは全然ちがうぞ!スポーツ自転車の良さとは?ロードバイク・クロスバイク

    初心者入門

    ママチャリとは全然ちがう!スポーツ自転車の魅力

    ロードバイクが大好きすぎてブログまで作ってしまった投稿者が、スポーツ自…

  4. ロードバイク・クロスバイクに保険は必要?自転車保険の比較まとめ

    初心者入門

    ロードバイク・クロスバイクに保険は必要?自転車保険の比較まとめ

    ロードバイクやクロスバイクで歩行者をケガさせてしまったら大変です。また…

  5. 暑い日も楽しくサイクリング!夏を快適安全に走るための注意点

    初心者入門

    暑い日も楽しくサイクリング!夏を快適安全に走るための注意点

    夏の暑い日のサイクリングやロングライドで安全快適に走るには、熱中症や日…

  6. 8万円~200万円まで!ロードバイクは価格の差で何が違うのか?

    初心者入門

    8万円~200万円まで!ロードバイクは価格の差で何が違うのか?

    ロードバイクを買おうと決めて専門店に行ってみると、価格がピンからキリま…

人気記事

  1. メンテナンスの必須アイテム!スポーツ自転車のおすすめチェーンオイル6選
  2. 楽しく体幹をきたえる!おすすめ 3本ローラー台 7選 | ペダリスタ
  3. アイウェア選びに役立つ!ブランド一覧 31選 part.3
  4. パンク修理の必須アイテム!スポーツバイク用おすすめ携帯空気入れ!
  5. どこまで走りが変わるのか? ロードバイクのホイール交換と選び方
  6. どれにする?クリンチャータイヤのおすすめチューブ 6選!Pedalista
  7. 乗り心地がかわる!クリンチャーホイールに使えるチューブラータイヤ
  8. 自転車に乗って音楽を聴く!おすすめ骨伝導ヘッドホンメーカー 7選
  9. 軽快に自転車旅を楽しむ!荷物をコンパクトに積むバイクパッキング
  10. 10~20万円で買える!ロードバイクおすすめホイール!クリンチャー編

アーカイブ

  1. 自転車ホイールの振れ取り手順とやり方!おすすめ振れ取り台

    メンテナンス・修理・調整

    自転車ホイールの振れ取り手順とやり方!おすすめ振れ取り台
  2. ロードレース観戦に行こう!日本の有名自転車チームまとめ!

    ロードレースが面白い

    ロードレース観戦に行こう!日本の有名自転車チームまとめ
  3. 買う前に確認!スポーツ自転車のヘルメットを選ぶポイントとは!?

    ウェア・アクセサリー

    買う前に確認!ロードバイクのヘルメットを選ぶポイントとは!?
  4. 長距離走っても大丈夫!ロードバイクでのつらい膝の痛み解消法とは?

    初心者入門

    長距離走っても大丈夫!ロードバイクでのつらい膝の痛み解消法とは?
  5. ホイールハブ・プーリー・BBの3大メーカー別ベアリング構造の違い

    おすすめパーツ

    ホイールハブ・プーリー・BBのメーカー別ベアリング構造の違い
PAGE TOP