ロードバイクのダイエット効果!自転車運動で脂肪を減らせるか?

楽しい自転車日記

最終更新日: 2023.11.22

ロードバイクのダイエット効果!自転車運動で体脂肪を減らす

毎年恒例の健康診断に行ってきた。最近、仕事と育児、家庭の行事などでまったくロードバイクに乗れてなかったせいか、思った以上に体重が増えていた。さらに脂肪の数値が高く、お腹周りも10cm近く大きくなっていたのは衝撃だった。そこで、ロードバイクを使って本格的なダイエットはじめることにしたのである。

関連記事:サイクリングと食事管理で無理なく痩せる

目標の体重とお腹周り

今年で40歳になった私だ。さすがに高校生の頃の体型を維持できるわけもなく、からだもかなり重く感じる。小走りでもしようものなら、お腹のお肉がだぶついて違和感がハンパではない。

高校生の頃の体重は60kg、身長は176cmなのでシュッとしたやせ型だった。しかし今では体重72kg、お腹周りは82cmで、アゴのお肉もしっかり乗り女性にモテるとは思えない風貌に変わってしまった。もちろん、昔痩せていたからと言ってモテてはいないのだが・・。

とにかく、お腹の脂肪を減らして体重を落とし、血管の老化を防ぐべく目標体重は64kgに決めた。お腹周りは72cmで期間は半年だ。つまり、半年後までに無理なく8kgやせて、お腹周りはマイナス10cmにするのだ。

とにかく時間があれば乗る

ダイエットを成功させるためには、とにかく自転車でカロリーを消費しなければならない。そこで、平日の晴れの日は必ず30~60分ロードバイクで汗を流す事にする。1回走れば大体500キロカロリーくらいは消費されるので、1か月に20日走るとして10000キロカロリーを消費することになる。

これくらいで、どれだけ痩せるのかはよくわからないが、時間が限られている自分にとってこれが精いっぱいである。頑張りすぎず無理なく続けるのもダイエットには大事だと思う。後、せっかくあるのだから3本ローラーも活用したい。

自転車ダイエットのためにとにかく時間があれば乗る

食事も制限

どんなに運動してカロリーを消費しても、それ以上に食べてたら意味がない。そこで、食事の量も減らす覚悟だ。大体、外食でも出された物を残さず食べるというのは、ろくに動かない40歳男性には無理があった。しかし、子供のころから叩き込まれた「出されたものは完食」という躾により食べ過ぎていたのだ。

この際、お行儀が悪いのは気にせずに腹8分で食事を止めようと思う。少々残すのは気にしない。その前に、注文したり作ったりする量もできるだけ減らす。もちろん、ちょくちょくたしなんでいた寝る前のお酒もやめる。これは相当な自制心が必要だが、無駄なカロリー摂取をだいぶ減らせるはずである。

自転車ダイエットのために食事を制限

6年後にどうなったか?

結論から言えば、現在の体重は72kg前後で太ってもいないし痩せてもいない・・・。3本ローラーはヤフオクで売りロードバイクは2週間に1回乗る程度、ご飯はお腹いっぱい食べている。反省はしているが後悔はしていない。

ロードバイクにもっと乗っていれば痩せてはいただろうが、乗れないのでしょうがない。子持ちのお父さんは休みの日も家の掃除や子供の習い事送迎、余った仕事の片づけと忙しいのだ。

今後も「痩せたい」という気持ちは強く持ちつつ、何事もなく過ぎていきそうな気がする。それでいいのだ。ただ、薄くなってきた髪の毛の方は全力で抵抗していきたい!

時速30kmで走り続ける方法とコツ!無駄のないペダリングを習得する時速30kmで走り続ける方法とコツ!無駄のないペダリングを習得する前のページ

ロードバイク女子必見!世界で活躍するイケメン自転車選手を紹介次のページロードバイク女子必見!世界で活躍するイケメン自転車選手を紹介

関連記事

  1. ~自転車ドハマり日記~ ロードバイクに乗り始めるとこうなるかも!

    楽しい自転車日記

    ~自転車ドハマり日記~ ロードバイクに乗り始めるとこうなるかも!

    自分を含めて周りにはスポーツ自転車にハマっている人がたくさんいる。始め…

  2. 自転車活用推進法で日本はどう変わるのか?サイクリストの心構え

    楽しい自転車日記

    自転車活用推進法で日本はどう変わるのか?サイクリストの心構え

    先日、サイトのニュースを流し見していたら「自転車活用推進法」なるものが…

  3. 欲しい自転車に乗る!格安でロードバイクをつくる方法!

    楽しい自転車日記

    欲しい自転車に乗る!格安でロードバイクをつくる方法!

    やはり普通の感覚でいえばロードバイクは値段が高いですよね。自分も最初は…

  4. 気分が落ち込んだらロードバイク!サイクリングでスッキリ爽快

    楽しい自転車日記

    気分が落ち込んだらロードバイク!サイクリングでスッキリ爽快

    最近は仕事も立て込んでてなかなかブログ更新をできない私だ。なおかつ家庭…

  5. 第23回 天草下島一周サイクルマラソンに参加してきた! 自転車日記

    楽しい自転車日記

    第23回 天草下島一周サイクルマラソンに参加してきた! 自転車日記

    今日は「第23回 天草下島一周サイクルマラソン」に参加してきた。いろい…

  6. 低予算で決戦用ロードバイクを作ってみる!いくらで出来るか? ブログ

    楽しい自転車日記

    低予算で決戦用ロードバイクを作ってみる!いくらで出来るか?

    前回の記事でヤフオクなどの中古パーツを使い、ロードバイクを安く作るシミ…

人気記事

  1. オシャレに着こなす!ロードバイクのサイクルウェア種類と選び方
  2. 買う前にチェック!ビンディングシューズのおすすめブランド11選!
  3. デザインから注文まで!失敗しないオーダージャージ選びのコツとは?
  4. 25Cサイズ限定!ロードバイクのおすすめクリンチャータイヤを比較
  5. ロードバイク乗りにおすすめ!男のすね毛をツルツルにする人気脱毛法
  6. 通勤通学や旅に!自転車用のおすすめリュック・バックパックと選び方
  7. 誰でもできる!ロードバイクで疲れず高速巡行するコツとは!?
  8. 大容量で便利!ロードバイクのおすすめサドルバッグメーカー 7選!
  9. 室内でロードバイクに乗る!ローラー台で効率的にダイエットする方法
  10. ロードバイクのトレーニング!3本ローラー・固定ローラーの選び方

アーカイブ

  1. ブランドイメージのまとめ 北米・アジア

    完成車情報

    北米&アジア編 |ロードバイクのおすすめフレームメーカー 11選
  2. ホイールリムとブレーキパッドの関係!ブレーキングへの影響とは?

    おすすめパーツ

    ホイールリムとブレーキパッドの関係!ブレーキングへの影響とは?
  3. 注目選手まとめ1

    ロードレースが面白い

    ロードレース注目選手2016|オールラウンダーとクライマー
  4. ロードバイクの異音発生メカニズム&異音の原因を突き止める方法!

    メンテナンス・修理・調整

    ロードバイクの異音発生メカニズム&異音の原因を突き止める方法!
  5. 自転車チューブの選び方とおすすめ

    おすすめパーツ

    スポーツ自転車の素材別おすすめチューブと選び方|ロードバイク
PAGE TOP