昭和に流行ったスーパーカー自転車

楽しい自転車日記

最終更新日: 2023.11.27

昭和の小学生スーパーカー自転車!ジュニアスポーツ車との思い出

皆さんは「ジュニアスポーツ車」や「ロードマン」と言われたスーパーカー自転車をご存じだろうか?1970年代(昭和45年)くらいから小学生に大人気だった子供用自転車である。人気と言っても高価な物なので自分が住む田舎の方では乗っている子は多くなかった。

自分が初めてスーパーカー自転車を見たのは小学3年生くらいだったと思う。一緒に遊ぶ約束をしていた4年生の近所のお兄ちゃん(以下Y君)がジュニアスポーツ車に乗って表れたのだ。おそらく買ってもらったばかりでピカピカ輝いていた。

さっそうと現れたY君は、私を含めて待っていた3年生数人の前で後ろのタイヤを横滑りさせて止まった。帽子には読売ジャイアンツのロゴが入っている。

スポーツジュニア車でドリフトブレーキ

ともかく初めて見たスポーツ自転車に3年生全員が夢中になった。漆黒のつや消しボディに見たことがないバッファローの角のようなハンドル、レーザービームが出そうなヘッドライト、ジェットエンジンのようなテールランプ。極めつけは素人が下手に動かしたらタイムスリップしそうな変速機がトップチューブに搭載されていた。

スーパーカー自転車の変速機とライト

みんなこのスーパーカー自転車に試乗したがったが、Y君はシフトチェンジをガチャガチャ動かしながら「ダメだ」と言った。少し悔しかったがどうにもならないので、予定通り小学校のグラウンドでみんなで野球をして遊んだ。

小一時間ほど遊んだ後にお腹がすいたので、近くの駄菓子屋まで行こうとなった。私はまだスーパーカー自転車の事が気になっており、隙あらばシフトチェンジだけでもしたいと機会をうかがっていた。

駄菓子屋で10円ガムを買って当たっていないか確認していたら、Y君はポテトチップだったか袋状のスナックを買ってきた。するとすぐにお菓子を食べすにスーパーカー自転車に向かって行き、リヤサイドの折りたたみ式カゴを開いたかと思うとスナック菓子を放り込んだ。

スーパーカー自転車のリヤサイドのカゴ

リヤサイドの折りたたみカゴ

彼はおそらくスーパーカー自転車の装備と機能を全て披露したかったのだろう。そのためのスナック菓子だったのだ。Y君の思惑通りに、折りたたんだカゴが開くさまを見て、私はカウンタックのガルウィングを連想し非常にうらやましい気持ちになった。結局その日は少し車体に触れたものの、シフトチェンジしたり試乗はさせてもらえなかった。

そしてスーパーカー自転車に憧れを持ったままの私は4年生になった。くしくもあの時のY君と同じ学年だ。すると親戚のおじさんが私のスーパーカー自転車熱を知って電話をしてきたのだ。「中古で3000円のを見つけたけど要るかい?。」

私は「要る」と即答した。絶対に必要なものだ。だが3000円の値が付き家に届いた自転車は漆黒のボディではなく緑色でサビだらけだった。そして変速が壊れていて使えなかった。これでも親戚のおじさんが整備してサビを落としたと言っていた。

とにかくスーパーカー自転車は手に入ったのだ。私は嬉しくてあの時に見た横滑りブレーキを何度も試し、折りたたみカゴにポテチも入れた。自分の夢を全てかなえた私は本当に満足した気持ちでいっぱいだった。変速できないサビた緑色の自転車だったとしても・・・。

だが、4年生の後半になった頃にはスーパーカー自転車のブームは過ぎ去り乗るものは少なくなっていった。高学年ではスーパーカー自転車はダサいという風潮になり、シンプルなママチャリに乗っているのがカッコいいとなってきたのだ。チェーンとギアのかみ合わせがおかしくなったのを機に私もママチャリに買い替えた。

今思えばあの斬新なスタイルの自転車はかっこよく、いつ見ても懐かしい気持ちになる。同じ気持ちの大人が多いのか、フリマやオークションサイトは今でも高値で取引されている。自分もどこかで安い中古を見かけたら衝動買いしてもいいかなと思う。

2023年Amazon(アマゾン)ブラックフライデー欲しかった自転車アイテムの価格をチェック!Amazonブラックフライデー前のページ

ロードバイクのサイクルジャージ|おすすめメーカーブランド10選次のページ見た目もこだわる!サイクルジャージのブランド一覧 35選 ①

関連記事

  1. ~自転車ドハマり日記~ ロードバイクに乗り始めるとこうなるかも!

    楽しい自転車日記

    ~自転車ドハマり日記~ ロードバイクに乗り始めるとこうなるかも!

    自分を含めて周りにはスポーツ自転車にハマっている人がたくさんいる。始め…

  2. 怒るローディーと逆切れおばちゃん!自転車の交通事情

    楽しい自転車日記

    怒れるローディーと逆切れおばちゃん!ロードバイクの交通事情

    先日、ロードバイクで走っていたら、飲食店の前でやや年配のおじさんローデ…

  3. 40歳の中年がアマチュアロードレースに初参戦!結果と感想 Pedalista

    楽しい自転車日記

    40歳の中年がアマチュアロードレースに初参戦!結果と感想

    先日の土曜日に開催されたアマチュアロードレース「2017 オール九州3…

  4. 朝からスッキリ!まったり田舎でロードバイク通勤 自転車日記

    楽しい自転車日記

    朝からスッキリ!まったり田舎でロードバイク通勤

    サラリーマンをやっていると、朝起きて疲れが残っている時などは「今日は会…

  5. ローディーのアイドル!かわいすぎる自転車女子特集!ちゃりん娘 etc

    楽しい自転車日記

    ローディーのアイドル!かわいすぎる自転車女子特集!ちゃりん娘 etc

    最近、仕事だ~、梅雨だ~、子供の塾の送り迎えだ~とかで、大好きなロード…

  6. ロングライド日記 熊本の絶景自転車コースを紹介 ロードバイク

    楽しい自転車日記

    ロードバイクでロングライド 熊本の絶景自転車コースを紹介

    今日はこのブログで初めて自分のロングライド日記を書こうと思う。無論ロー…

人気記事

  1. どこまで走りが変わるのか? ロードバイクのホイール交換と選び方
  2. ロードレースで効果的な補給とタイミング!ジェル・パワーバーなど
  3. パワー計測でペダリング改善!ロードバイクのパワーメーターまとめ
  4. ロードバイクは軽い方が速い?軽量化で効果が高いパーツは?
  5. ヘルメットのおすすめブランドメーカー 10選! | ロードバイク
  6. 買う前にチェック!ビンディングシューズのおすすめブランド11選!
  7. プロファイルデザイン、ヘッド、ボーマ、ボントレガー、マヴィック、ミケ、ミュラー、ライトウェイト、レイノルズ、ロルフプリマ
  8. ブランドイメージまとめ 欧州1
  9. スポーツ自転車用!おすすめテールライト[リヤライト] 10選!
  10. 10~20万円で買える!ロードバイクおすすめホイール!クリンチャー編

アーカイブ

  1. インプレ! キャニオン アルティメット SL 9.0 DI2 [CANYON ULTIMATE]

    完成車情報

    キャニオン アルティメットのインプレッション|ロードバイク
  2. すぐに実践できる!高速コーナリングの知識とスキル

    速く走りたい!

    すぐに実践できる!高速コーナリングの知識とスキル
  3. ツールを観戦中に渡辺航先生が「弱虫ペダルTシャツ」を着ていた

    アニメ・漫画・本

    ツールを観戦中に渡辺航先生が「弱虫ペダルTシャツ」を着ていた
  4. お尻の痛みを解消する!ロードバイクでの乗り方とサドル選びとは?

    おすすめパーツ

    お尻の痛みを解消する!ロードバイクでの乗り方とサドル選びとは?
  5. 新機能を搭載!シマノ 新デュラエース R9100/R9150

    おすすめパーツ

    新機能を搭載!シマノ 新デュラエース R9100/R9150の進化とは?
PAGE TOP