MTBの草レースに参加してみた - 楽しい!自転車日記

楽しい自転車日記

最終更新日: 2017.09.26

MTBの草レースに参加してみた – 楽しい!自転車日記

ちょっと前の話になるが、初めてMTB(マウンテンバイク)の2時間耐久レースに参加してきたので、走った感想や気づいたこと、面白さをレポートする。キッカケは数年会っていなかった先輩からフェイスブックを通してレースへのお誘いがあったからだ。MTBも貸してくれるし、ひさびさに会いたかったのでOKしたのだった。

関連記事:MTBやシクロクロスで鍛えられる!ロードバイクのコントロール技術

参加した大会は熊本県玉名郡南関町で開催されたセキアヒルズカップだ。1周3kmの上級者向けである「パンダさんコース」にエントリーした。2人で交代で走れるカテゴリーにしたので休憩もできから楽ちん・・のはずだった・・。

今までクロスバイクとロードバイクは乗っていたのだが、MTBは全く経験がなく草レールといえど少し不安はあった。とはいえ平地無風であればロードバイクで30~35km/hくらいで1時間は巡航できる私だ。「何とかなるだろう」と甘く見ていた。

当日は会場について先輩と合流し、さっそくポジションを適当に合わせたり、変速方法を覚えたり、乗り心地やサスペンションの固さを試してみたりした。そして、実際のコースを試走してみてはじめて愕然とした・・。思っていたよりかなりハードなコースなのだ。

「少しぬかるんだり凸凹の山道を走るんでしょ?」くらいに思っていたのだが、濡れた芝生の急斜面、壁のような坂、坂で30cmくらいの段差など予想の斜め上をいっていたのだ。しかも前日の雨でどこもドロドロにぬかるんでいたので落車は必須だ。正直キ〇タマが縮みあがっていたが、先輩には余裕の表情を見せておいた。

MTB耐久レース 芝生の急斜面

すぐに目標を「できるだけ速く走る」から「ケガなく完走」に切り替えたあたり、我ながら良い判断だったと思う。いざレースが始まるとぬかるみで全く進まず、何回も車輪がスリップするし、坂はタイヤが空転して登れない。そして下りでは恐怖心でブレーキから手を離せなかった。そして、しまいには小学生と思われる男の子にも抜かれてしまったのだ・・。恥ずかちい・・。

ぬかるんだMTBのコース

いいのだ・・。俺は「ケガなく完走」が目標なのだと言い聞かせたがやっぱりヘタレ感は隠せない。周りではガンガン攻めている人が頻繁に落車をしている。中には下りで前のめりに1回転した人もいた。自分をさっさと抜いていった小学生も自分の目の前で派手に落車した。「大丈夫か?」と声をかけようとしたがすぐに起き上がり元気よく自転車に乗っていった。

たぶんMTBは落車は当たり前なのだと思う。(すごい・・)他にも驚いたのが60歳は行ってそうなおじいちゃんがグイグイと坂を登っていくのだ。自分はタイヤが空転して前に進めない・・。たぶん、ペダリングやギヤ比の調整など、オンロード自転車とは違ってMTB用のコツがあるんだと思う。

特にきつかったのは坂道でクネクネしたカーブの連続がある地点だった。しかも登りの途中で石段があるのは信じられなかった。はじめは「どうやってクリアするの?」と思ったが目の前でおじいちゃんが乗りながら前輪を持ち上げてクリアしていた・・。この人はきっと昔プロとかだったに違いないと思うことにした。

坂道で石段 MTBレース

他にも壁みたいな坂道は多くの人が押しながら登っていたがおじいちゃんは軽々とのりながらクリアしていた。本当にすごい!おじいちゃん以外にも競輪選手が遊びで参加していたり、高校のMTB部などもいた。みんなとてもレベルが高く速かったので何回か抜かれた。

ぬかるんだ坂道 MTB2時間耐久レース

坂道で押しながら歩く MTBレース

レースの結果はちょうど中間くらいの順位だった。初心者にしては上出来だったと思いたい。もし次の機会があればMTBのペダリングを覚えて参戦したいと思う。最後は泥だらけになったけど子供に戻ったみたいで楽しかったのは間違いない。皆さんも気が向いたら参加してみてください。

関連記事:MTBやシクロクロスで鍛えられる!ロードバイクのコントロール技術

安くて丈夫で軽い!おすすめクロスバイク13選!安くて丈夫で軽い!おすすめクロスバイク 13選!前のページ

ヒルクライムが速く楽になる!ペダリングや呼吸法とは?- ロードバイク次のページヒルクライムが速く楽になる!ペダリングや呼吸法とは?- ロードバイク

関連記事

  1. 第23回 天草下島一周サイクルマラソンに参加してきた! 自転車日記

    楽しい自転車日記

    第23回 天草下島一周サイクルマラソンに参加してきた! 自転車日記

    今日は「第23回 天草下島一周サイクルマラソン」に参加してきた。いろい…

  2. 熊本の宇土半島一周コースを紹介!ロードバイクでロングライド日記!

    楽しい自転車日記

    熊本の宇土半島一周コースを紹介!ロードバイクでロングライド日記!

    前々からこのサイトで紹介したかった熊本県の素敵なロングライドコースにに…

  3. 自転車活用推進法で日本はどう変わるのか?サイクリストの心構え

    楽しい自転車日記

    自転車活用推進法で日本はどう変わるのか?サイクリストの心構え

    先日、サイトのニュースを流し見していたら「自転車活用推進法」なるものが…

  4. 自転車が好き!我が家にある愛車を全て紹介! ロードバイクのブログ ペダリスタ

    楽しい自転車日記

    自転車が好き!我が家にある愛車を全て紹介!

    今日は天気が良く気分が乗っているので自分の事をブログに書いてみようと思…

  5. ローディーのアイドル!かわいすぎる自転車女子特集!ちゃりん娘 etc

    楽しい自転車日記

    ローディーのアイドル!かわいすぎる自転車女子特集!ちゃりん娘 etc

    最近、仕事だ~、梅雨だ~、子供の塾の送り迎えだ~とかで、大好きなロード…

  6. 気分が落ち込んだらロードバイク!サイクリングでスッキリ爽快

    楽しい自転車日記

    気分が落ち込んだらロードバイク!サイクリングでスッキリ爽快

    最近は仕事も立て込んでてなかなかブログ更新をできない私だ。なおかつ家庭…

人気記事

  1. ロードバイク初心者向けおすすめカスタム交換パーツ
  2. road ロードレースの面白さ
  3. メンテナンスの必須アイテム!スポーツ自転車のおすすめチェーンオイル6選
  4. 誰でも簡単にすぐできる!ロードバイクで速く走れる呼吸法とは?
  5. スポーツ自転車の盗難対策は?絶対に盗ませない方法!(ロードバイク・クロスバイク・MTB・マウンテンバイク)
  6. 初心者入門や完成車情報に!おすすめしたいロードバイク関連の本
  7. デザインから注文まで!失敗しないオーダージャージ選びのコツとは?
  8. 3大コンポーネント価格と重量 比較一覧表 【シマノ/カンパ/スラム】
  9. 自転車必須アイテム!サイクルボトルの種類とおすすめ商品を紹介!
  10. Zwift【ズイフト】で使えるスマートトレーナー(ローラー台) 一覧まとめ

アーカイブ

  1. ロードホイールの空気抵抗

    おすすめパーツ

    ロードバイクのディープホイール|空気抵抗と効果
  2. ロードバイクのサイズ選び

    初心者入門

    ロードバイク・クロスバイク購入はサイズに注意|サイズ確認方法
  3. 安くて丈夫で軽い!おすすめクロスバイク13選!

    完成車情報

    安くて丈夫で軽い!おすすめクロスバイク 13選!
  4. なぜロードバイクの形は進化しない?UCIルールに秘められた裏事情

    完成車情報

    なぜロードバイクの形は進化しない?UCIルールに秘められた裏事情
  5. 目的別トレーニング方法!ヒルクライム・ロードレース・ロングライド

    速く走りたい!

    目的別トレーニング方法!ヒルクライム・ロードレース・ロングライド
PAGE TOP