サイクリングのシーズン到来!春は自転車で出かけよう

楽しい自転車日記

最終更新日: 2023.11.17

サイクリングのシーズン!春は自転車で出かけよう

久しぶりの日記である。桜が咲く「春」。過ごしやすくて外に出たら気持ちがいい。そこで「春」のサイクリングの気持ちよさ、素晴らしさを軽く日記に書いてみた。

暖かくなったらサイクリング

3月に入り、やっと熊本は昼間ポカポカと暖かくなってきた。ロードバイクやクロスバイクでサイクリングを楽しむ人も増えてきたように思う。しかし、自分は楽しそうにスポーツ自転車で走る人を横目に、車で仕事先を回る日々である。

いつだったか、ちょっと寂しいので、愛するロードバイクにまたがりクライアント様を訪問してみたが、自転車を降りたらちょっと肌寒いし、クライアント様にも「何だろう?」といぶかし気に見られたのでやめた。

ピチピチのサイクルジャージ姿を、クライアント様の若い女性社員に見せつけるくらい、いいじゃないか!と思ったが、そんな俺を読者の皆様はどう思うか?ダメだと思ったら「ダメだ」と言ってほしい。

話を戻すが、春の季節は桜も観れるし風もなまぬるくて気持ちいい。サイクリングやロングライドには最適だ。特に川沿いの土手などは走ってて気分爽快である。

これまで、ちょっと自転車をさぼっていた人も、しまい込んであるロードバイクやクロスバイクを引っ張り出して乗ってほしい。絶対にまたスポーツ自転車にハマるはずである。ただ、タイヤに空気を入れるのを忘れずに!

暖かくなったらサイクリング

新しい学生と社会人

4月は新社会人や一人暮らしを始める学生さんの季節でもある。今まで勉強に集中して遊ぶどころではなかった学生さんは、「いっちょ趣味でも始めるか」といった感覚でロードバイクに乗る人も多い。時間もあるので、アルバイトでお金をためて海外を走ってみるのもいいだろう。

ただ、昼間っから楽しそうにサイクリングしている学生さんを見ると、「自分も大学受験してやろうか!」と思うが、そんな俺を皆さんはどう思うだろうか?「何を言ってるんだ?」と鼻で笑ってほしい。

新社会人は、通勤の節約のためにスポーツ自転車を使うかもしれない。お給料が高い会社に入社できた人は、思い切ってハイグレードなロードバイクを買う事だろう。最初はうれしくてガシガシ乗るかもしれない。

そして、この季節はまだ交通ルールを知らず、無茶な走り方をする初心者が多くなる季節でもある。このブログを見ていただいている皆様は、そこそこ乗りなれている人も多いと思うので、初心者ライダーには気を付けてほしい。

初心者を見分けるポイントは、ヘルメットをかぶっていない、グローブやサイクルジャージを着ていない、普通のシューズ、日本統一したかのような自信に満ちた顔である。

ちなみに自分は初心者ではないが、ロードバイクに乗るときは「日本統一したかのような自信に満ちた顔」をしていると思う。そんな俺を読者の皆様はどう思うか?危険な初心者とみられて、距離を取られるかもしれない。

ロードバイク初心者の新しい学生と社会人

自転車ダイエットの結果

前回の自転車日記、ロードバイクのダイエット効果で、頑張って自転車ダイエットをして、その結果を定期的にお伝えすると断言していたが、仕事でそれどころではなくすっかり忘れていた。

この2か月間、ロードバイクにも数回しか乗っていないし、食事制限もしていない。約束を完全に破って後悔しているが、反省はしていない。こんな俺を皆さんはどう思うか?「ダメなやつだ」と唾を吐かれるかもしれない。

しかし、前回のブログで72kgだった体重は、さっき計測したら68.5kgだった。-3.5kgということで、ダイエットには成功しているがこれは仕事が忙しすぎた結果である。

つまり、ロードバイクやクロスバイクでダイエットできるかは不明という結果となった。これは誰のせいでもなく、仕事もせいということで決着としたい。皆さんもダイエットしたければ、自転車など乗らずに必死で仕事するといい。

ただ、フォローしておくと、自転車は確実にカロリーを消費するので、時間がある人は自転車ダイエットに挑戦してみてほしい。なんだかすごくだらしないブログ再出発となったが、こんな俺を皆さんはどう思うか?

ロードバイク初心者向けおすすめカスタム交換パーツロードバイク初心者向けおすすめカスタム交換パーツ前のページ

ロードバイクの集団走行ハンドサインまとめ|自転車の手信号次のページロードバイクの集団走行で使うハンドサイン|自転車の手信号まとめ

関連記事

  1. 自転車が好き!我が家にある愛車を全て紹介! ロードバイクのブログ ペダリスタ

    楽しい自転車日記

    自転車が好き!我が家にある愛車を全て紹介!

    今日は天気が良く気分が乗っているので自分の事をブログに書いてみようと思…

  2. 昭和に流行ったスーパーカー自転車

    楽しい自転車日記

    昭和の小学生スーパーカー自転車!ジュニアスポーツ車との思い出

    皆さんは「ジュニアスポーツ車」や「ロードマン」と言われたスーパーカー自…

  3. ロードバイクのダイエット効果!自転車運動で脂肪を減らせるか?

    楽しい自転車日記

    ロードバイクのダイエット効果!自転車運動で体脂肪を減らす

    毎年恒例の健康診断に行ってきた。最近、仕事と育児、家庭の行事などでまっ…

  4. 熊本は桜が咲き始めてる!八代センチュリーライドにプチ参加してきた

    楽しい自転車日記

    熊本は桜が咲き始めてる!八代センチュリーライドにプチ参加してきた

    4/2(日曜日)に熊本県八代市で毎年行われる人気のサイクルイベント「八…

  5. 40歳の中年がアマチュアロードレースに初参戦!結果と感想 Pedalista

    楽しい自転車日記

    40歳の中年がアマチュアロードレースに初参戦!結果と感想

    先日の土曜日に開催されたアマチュアロードレース「2017 オール九州3…

  6. 欲しい自転車に乗る!格安でロードバイクをつくる方法!

    楽しい自転車日記

    欲しい自転車に乗る!格安でロードバイクをつくる方法!

    やはり普通の感覚でいえばロードバイクは値段が高いですよね。自分も最初は…

人気記事

  1. ロードバイク ロードレース 用語集
  2. ロードバイクのサドルブランド10選!特徴と性能を比較
  3. メンテナンスの必須アイテム!スポーツ自転車のおすすめチェーンオイル6選
  4. もう初心者とは言わせない!ロードバイクにカッコよく乗るテクニック
  5. 購入の参考に!ロングライドやレースにおすすめのクリンチャータイヤ
  6. 簡単にできる!スポーツ自転車のリヤディレイラー調整方法!
  7. 15万円以内のロードバイク おすすめランキング! 2017年版 
  8. 室内でロードバイクに乗る!ローラー台で効率的にダイエットする方法
  9. 2017 UCIワールドチームガイド!移籍情報・注目選手・使用マシン ⓵
  10. デザインから注文まで!失敗しないオーダージャージ選びのコツとは?

アーカイブ

  1. 自転車で楽しくダイエット!サイクリングと食事管理で無理なく痩せる

    初心者入門

    自転車で楽しくダイエット!サイクリングと食事管理で無理なく痩せる
  2. 自転車活用推進法で日本はどう変わるのか?サイクリストの心構え

    楽しい自転車日記

    自転車活用推進法で日本はどう変わるのか?サイクリストの心構え
  3. ホイールハブ・プーリー・BBの3大メーカー別ベアリング構造の違い

    おすすめパーツ

    ホイールハブ・プーリー・BBのメーカー別ベアリング構造の違い
  4. 若者に負けん!アラフォー中年は経験を使って速くなる ロードバイク

    速く走りたい!

    若者に負けん!アラフォー中年は経験を使って速くなる ロードバイク
  5. 自転車競技の種目はどれだけあるのか?ピックアップしてまとめてみた

    ロードレースが面白い

    自転車競技の種目はどれだけあるのか?ピックアップしてまとめてみた
PAGE TOP