サイクリングのシーズン到来!春は自転車で出かけよう

サイクリングのシーズン到来!春は自転車で出かけよう

どうも。仕事が忙しくて、2か月もペダリスタの更新を怠ってしまったショウイチです。今日からまた頑張って更新しますのでよろしくお願いします。

今回は、ブログ再出発ということで、適当な自転車日記を書きます。

暖かくなったらサイクリング

3月に入り、やっと熊本は昼間ポカポカと暖かくなってきた。ロードバイクやクロスバイクでサイクリングを楽しむ人も増えてきたように思う。しかし、自分は楽しそうにスポーツ自転車で走る人を横目に、車で仕事先を回る日々である。

いつだったか、ちょっと寂しいので、愛するロードバイクにまたがりクライアント様を訪問してみたが、自転車を降りたらちょっと肌寒いし、クライアント様にも「何だろう?」といぶかし気に見られたので止めた。

ピチピチのサイクルジャージ姿を、クライアント様の若い女性社員に見せつけるくらい、いいじゃないか!と思ったが、そんな俺を読者の皆様はどう思うか?ダメだと思ったら「ダメだ」と言ってほしい。

話を戻すが、春の季節は桜も観れるし風もなまぬるくて気持ちいい。サイクリングやロングライドには最適だ。特に川沿いの土手などは走ってて気分爽快である。

これまで、ちょっと自転車をさぼっていた人も、しまい込んであるロードバイクやクロスバイクを引っ張り出して乗ってほしい。絶対にまたスポーツ自転車にハマるはずである。ただ、タイヤに空気を入れるのを忘れずに!

暖かくなったらサイクリング

新しい学生と社会人

4月は新社会人や一人暮らしを始める学生さんの季節でもある。今まで勉強に集中して遊ぶどころではなかった学生さんは、「いっちょ趣味でも始めるか」といった感覚でロードバイクに乗る人も多い。時間もあるので、アルバイトでお金をためて海外を走ってみるのもいいだろう。

ただ、昼間っから楽しそうにサイクリングしている学生さんを見ると、「自分も大学受験してやろうか!」と思うが、そんな俺を皆さんはどう思うだろうか?「何を言ってるんだ?」と鼻で笑ってほしい。

新社会人は、通勤の節約のためにスポーツ自転車を使うかもしれない。お給料が高い会社に入社できた人は、思い切ってハイグレードなロードバイクを買う事だろう。最初はうれしくてガシガシ乗るかもしれない。

そして、この季節はまだ交通ルールを知らず、無茶な走り方をする初心者が多くなる季節でもある。このブログを見ていただいている皆様は、そこそこ乗りなれている人も多いと思うので、初心者ライダーには気を付けてほしい。

初心者を見分けるポイントは、ヘルメットをかぶっていない、グローブやサイクルジャージを着ていない、普通のシューズ、日本統一したかのような自信に満ちた顔である。

ちなみに自分は初心者ではないが、ロードバイクに乗るときは「日本統一したかのような自信に満ちた顔」をしていると思う。そんな俺を読者の皆様はどう思うか?危険な初心者とみられて、距離を取られるかもしれない。

ロードバイク初心者の新しい学生と社会人

自転車ダイエットの結果

前回の自転車日記、ロードバイクのダイエット効果で、頑張って自転車ダイエットをして、その結果を定期的にお伝えすると断言していたが、仕事でそれどころではなくすっかり忘れていた。

この2か月間、ロードバイクにも数回しか乗っていないし、食事制限もしていない。約束を完全に破って後悔しているが、反省はしていない。こんな俺を皆さんはどう思うか?

しかし、前回のブログで72kgだった体重は、さっき計測したら68.5kgだった。-3.5kgということで、ダイエットには成功しているがこれは仕事が忙しすぎた結果である。

つまり、ロードバイクやクロスバイクでダイエットできるかは不明という結果となった。これは誰のせいでもなく、仕事もせいということで決着としたい。皆さんもダイエットしたければ、自転車など乗らずに必死で仕事するといい。

ただ、フォローしておくと、自転車は確実にカロリーを消費するので、時間がある人は自転車ダイエットに挑戦してみてほしい。なんだかすごくだらしないブログ再出発となったが、こんな俺を皆さんはどう思うか?

自転車ダイエットの本をAmazonで注文する

関連記事

  1. 気分が落ち込んだらロードバイク!サイクリングでスッキリ爽快

    楽しい自転車日記

    気分が落ち込んだらロードバイク!サイクリングでスッキリ爽快

    最近は仕事も立て込んでてなかなかブログ更新をできない私だ。なおかつ家庭…

  2. 欲しい自転車に乗る!格安でロードバイクをつくる方法!

    楽しい自転車日記

    欲しい自転車に乗る!格安でロードバイクをつくる方法!

    やはり普通の感覚でいえばロードバイクは値段が高いですよね。自分も最初は…

  3. 熊本の宇土半島一周コースを紹介!ロードバイクでロングライド日記!

    楽しい自転車日記

    熊本の宇土半島一周コースを紹介!ロードバイクでロングライド日記!

    前々からこのサイトで紹介したかった熊本県の素敵なロングライドコースにに…

  4. ロングライド日記 熊本の絶景自転車コースを紹介 ロードバイク

    楽しい自転車日記

    ロードバイクでロングライド 熊本の絶景自転車コースを紹介

    今日はこのブログで初めて自分のロングライド日記を書こうと思う。無論ロー…

  5. 朝からスッキリ!まったり田舎でロードバイク通勤 自転車日記

    楽しい自転車日記

    朝からスッキリ!まったり田舎でロードバイク通勤

    サラリーマンをやっていると、朝起きて疲れが残っている時などは「今日は会…

  6. 梅雨明けで久しぶりのロングライド!4kg太ったので自転車ダイエット

    楽しい自転車日記

    梅雨明けで久しぶりのロングライド!4kg太ったので自転車ダイエット

    仕事だー、梅雨だー、子供の世話だーといった感じで、この2か月間まったく…

人気記事

  1. アイウェア選びに役立つ!ブランド一覧 32選 part.2
  2. 15万円以内のロードバイク おすすめランキング! 2017年版 
  3. ロードバイクの修理を自分でやる!必要なメンテナンス工具 一覧
  4. 2017 UCIワールドチームガイド!移籍情報・注目選手・使用マシン ⓵
  5. ロードバイクは軽い方が速い?軽量化で効果が高いパーツは?
  6. 新型アルテグラR8000系ホイールWH-RS500と旧型WH-6800を比較
  7. ロードバイクのメンテナンスするなら自転車工具箱セットがおすすめ
  8. ガーミンだけじゃない!高性能GPSサイコンメーカーが続々登場
  9. デザインから注文まで!失敗しないオーダージャージ選びのコツとは?
  10. 交換前に確認!バーテープの選び方と素材別の特徴 | ロードバイク

アーカイブ

  1. アマチュアからプロチームまで!ロードレースのカテゴリー一覧

    ロードレースが面白い

    アマチュアからプロチームまで!ロードレースのカテゴリー一覧
  2. アルミクリンチャーホイールからカーボンチューブラーに交換した感想

    ウェア・アクセサリー

    アルミクリンチャーホイールからカーボンチューブラーに交換した感想
  3. 楕円リングの効果とは?メリットとデメリット・おすすめメーカー

    おすすめパーツ

    楕円リングの効果とは?メリットとデメリット・おすすめメーカー
  4. どれがおすすめ?スポーツバイクを自動車に積載する方法 4パターン

    初心者入門

    どれがおすすめ?スポーツバイクを自動車に積載する方法 5パターン
  5. 注目選手まとめ1

    ロードレースが面白い

    ロードレース注目選手2016|オールラウンダーとクライマー
PAGE TOP