サイクリングのシーズン到来!春は自転車で出かけよう

楽しい自転車日記

最終更新日: 2023.11.17

サイクリングのシーズン!春は自転車で出かけよう

久しぶりの日記である。桜が咲く「春」。過ごしやすくて外に出たら気持ちがいい。そこで「春」のサイクリングの気持ちよさ、素晴らしさを軽く日記に書いてみた。

暖かくなったらサイクリング

3月に入り、やっと熊本は昼間ポカポカと暖かくなってきた。ロードバイクやクロスバイクでサイクリングを楽しむ人も増えてきたように思う。しかし、自分は楽しそうにスポーツ自転車で走る人を横目に、車で仕事先を回る日々である。

いつだったか、ちょっと寂しいので、愛するロードバイクにまたがりクライアント様を訪問してみたが、自転車を降りたらちょっと肌寒いし、クライアント様にも「何だろう?」といぶかし気に見られたのでやめた。

ピチピチのサイクルジャージ姿を、クライアント様の若い女性社員に見せつけるくらい、いいじゃないか!と思ったが、そんな俺を読者の皆様はどう思うか?ダメだと思ったら「ダメだ」と言ってほしい。

話を戻すが、春の季節は桜も観れるし風もなまぬるくて気持ちいい。サイクリングやロングライドには最適だ。特に川沿いの土手などは走ってて気分爽快である。

これまで、ちょっと自転車をさぼっていた人も、しまい込んであるロードバイクやクロスバイクを引っ張り出して乗ってほしい。絶対にまたスポーツ自転車にハマるはずである。ただ、タイヤに空気を入れるのを忘れずに!

暖かくなったらサイクリング

新しい学生と社会人

4月は新社会人や一人暮らしを始める学生さんの季節でもある。今まで勉強に集中して遊ぶどころではなかった学生さんは、「いっちょ趣味でも始めるか」といった感覚でロードバイクに乗る人も多い。時間もあるので、アルバイトでお金をためて海外を走ってみるのもいいだろう。

ただ、昼間っから楽しそうにサイクリングしている学生さんを見ると、「自分も大学受験してやろうか!」と思うが、そんな俺を皆さんはどう思うだろうか?「何を言ってるんだ?」と鼻で笑ってほしい。

新社会人は、通勤の節約のためにスポーツ自転車を使うかもしれない。お給料が高い会社に入社できた人は、思い切ってハイグレードなロードバイクを買う事だろう。最初はうれしくてガシガシ乗るかもしれない。

そして、この季節はまだ交通ルールを知らず、無茶な走り方をする初心者が多くなる季節でもある。このブログを見ていただいている皆様は、そこそこ乗りなれている人も多いと思うので、初心者ライダーには気を付けてほしい。

初心者を見分けるポイントは、ヘルメットをかぶっていない、グローブやサイクルジャージを着ていない、普通のシューズ、日本統一したかのような自信に満ちた顔である。

ちなみに自分は初心者ではないが、ロードバイクに乗るときは「日本統一したかのような自信に満ちた顔」をしていると思う。そんな俺を読者の皆様はどう思うか?危険な初心者とみられて、距離を取られるかもしれない。

ロードバイク初心者の新しい学生と社会人

自転車ダイエットの結果

前回の自転車日記、ロードバイクのダイエット効果で、頑張って自転車ダイエットをして、その結果を定期的にお伝えすると断言していたが、仕事でそれどころではなくすっかり忘れていた。

この2か月間、ロードバイクにも数回しか乗っていないし、食事制限もしていない。約束を完全に破って後悔しているが、反省はしていない。こんな俺を皆さんはどう思うか?「ダメなやつだ」と唾を吐かれるかもしれない。

しかし、前回のブログで72kgだった体重は、さっき計測したら68.5kgだった。-3.5kgということで、ダイエットには成功しているがこれは仕事が忙しすぎた結果である。

つまり、ロードバイクやクロスバイクでダイエットできるかは不明という結果となった。これは誰のせいでもなく、仕事もせいということで決着としたい。皆さんもダイエットしたければ、自転車など乗らずに必死で仕事するといい。

ただ、フォローしておくと、自転車は確実にカロリーを消費するので、時間がある人は自転車ダイエットに挑戦してみてほしい。なんだかすごくだらしないブログ再出発となったが、こんな俺を皆さんはどう思うか?

ロードバイク初心者向けおすすめカスタム交換パーツロードバイク初心者向けおすすめカスタム交換パーツ前のページ

ロードバイクの集団走行ハンドサインまとめ|自転車の手信号次のページロードバイクの集団走行で使うハンドサイン|自転車の手信号まとめ

関連記事

  1. ローディーのアイドル!かわいすぎる自転車女子特集!ちゃりん娘 etc

    楽しい自転車日記

    ローディーのアイドル!かわいすぎる自転車女子特集!ちゃりん娘 etc

    最近、仕事だ~、梅雨だ~、子供の塾の送り迎えだ~とかで、大好きなロード…

  2. 欲しい自転車に乗る!格安でロードバイクをつくる方法!

    楽しい自転車日記

    欲しい自転車に乗る!格安でロードバイクをつくる方法!

    やはり普通の感覚でいえばロードバイクは値段が高いですよね。自分も最初は…

  3. 気分が落ち込んだらロードバイク!サイクリングでスッキリ爽快

    楽しい自転車日記

    気分が落ち込んだらロードバイク!サイクリングでスッキリ爽快

    最近は仕事も立て込んでてなかなかブログ更新をできない私だ。なおかつ家庭…

  4. ロードバイクのダイエット効果!自転車運動で脂肪を減らせるか?

    楽しい自転車日記

    ロードバイクのダイエット効果!自転車運動で体脂肪を減らす

    毎年恒例の健康診断に行ってきた。最近、仕事と育児、家庭の行事などでまっ…

  5. 怒るローディーと逆切れおばちゃん!自転車の交通事情

    楽しい自転車日記

    怒れるローディーと逆切れおばちゃん!ロードバイクの交通事情

    先日、ロードバイクで走っていたら、飲食店の前でやや年配のおじさんローデ…

  6. 低予算で決戦用ロードバイクを作ってみる!いくらで出来るか? ブログ

    楽しい自転車日記

    低予算で決戦用ロードバイクを作ってみる!いくらで出来るか?

    前回の記事でヤフオクなどの中古パーツを使い、ロードバイクを安く作るシミ…

人気記事

  1. ロードバイクのトレーニングに!効果的な栄養素と持久系サプリメント
  2. 誰でも簡単にすぐできる!ロードバイクで速く走れる呼吸法とは?
  3. ガーミンだけじゃない!高性能GPSサイコンメーカーが続々登場
  4. 憧れの最上級ロードバイク!32ブランドまとめ 欧州編
  5. アイウェア選びに役立つ!ブランド一覧 31選 part.3
  6. 簡単にわかる!ボトルケージのおすすめブランド 6選・素材・選び方
  7. ロードバイクは軽い方が速い?軽量化で効果が高いパーツは?
  8. 購入の参考に!ロングライドやレースにおすすめのクリンチャータイヤ
  9. パンク修理の必須アイテム!スポーツバイク用おすすめ携帯空気入れ!
  10. パワー計測でペダリング改善!ロードバイクのパワーメーターとは?

アーカイブ

  1. ホイールハブ・プーリー・BBの3大メーカー別ベアリング構造の違い

    おすすめパーツ

    ホイールハブ・プーリー・BBのメーカー別ベアリング構造の違い
  2. お尻の痛みを解消する!ロードバイクでの乗り方とサドル選びとは?

    おすすめパーツ

    お尻の痛みを解消する!ロードバイクでの乗り方とサドル選びとは?
  3. 決め手はパワー!中上級者向けヒルクライムのトレーニングメニュー

    速く走りたい!

    決め手はパワー!中上級者向けヒルクライムのトレーニングメニュー
  4. ボルトの締めすぎはダメ!締め付けトルクが重要な理由とは?

    メンテナンス・修理・調整

    ボルトの締めすぎはダメ!締め付けトルクが重要な理由とは?
  5. テレビを見ながらできる!ロードバイクの体幹トレーニング方法

    速く走りたい!

    自宅で気軽にできる!ロードバイクの効果的な体幹トレーニング方法
PAGE TOP