サイクリングのシーズン到来!春は自転車で出かけよう

サイクリングのシーズン到来!春は自転車で出かけよう

どうも。仕事が忙しくて、2か月もペダリスタの更新を怠ってしまったショウイチです。今日からまた頑張って更新しますのでよろしくお願いします。

今回は、ブログ再出発ということで、適当な自転車日記を書きます。

暖かくなったらサイクリング

3月に入り、やっと熊本は昼間ポカポカと暖かくなってきた。ロードバイクやクロスバイクでサイクリングを楽しむ人も増えてきたように思う。しかし、自分は楽しそうにスポーツ自転車で走る人を横目に、車で仕事先を回る日々である。

いつだったか、ちょっと寂しいので、愛するロードバイクにまたがりクライアント様を訪問してみたが、自転車を降りたらちょっと肌寒いし、クライアント様にも「何だろう?」といぶかし気に見られたので止めた。

ピチピチのサイクルジャージ姿を、クライアント様の若い女性社員に見せつけるくらい、いいじゃないか!と思ったが、そんな俺を読者の皆様はどう思うか?ダメだと思ったら「ダメだ」と言ってほしい。

話を戻すが、春の季節は桜も観れるし風もなまぬるくて気持ちいい。サイクリングやロングライドには最適だ。特に川沿いの土手などは走ってて気分爽快である。

これまで、ちょっと自転車をさぼっていた人も、しまい込んであるロードバイクやクロスバイクを引っ張り出して乗ってほしい。絶対にまたスポーツ自転車にハマるはずである。ただ、タイヤに空気を入れるのを忘れずに!

暖かくなったらサイクリング

新しい学生と社会人

4月は新社会人や一人暮らしを始める学生さんの季節でもある。今まで勉強に集中して遊ぶどころではなかった学生さんは、「いっちょ趣味でも始めるか」といった感覚でロードバイクに乗る人も多い。時間もあるので、アルバイトでお金をためて海外を走ってみるのもいいだろう。

ただ、昼間っから楽しそうにサイクリングしている学生さんを見ると、「自分も大学受験してやろうか!」と思うが、そんな俺を皆さんはどう思うだろうか?「何を言ってるんだ?」と鼻で笑ってほしい。

新社会人は、通勤の節約のためにスポーツ自転車を使うかもしれない。お給料が高い会社に入社できた人は、思い切ってハイグレードなロードバイクを買う事だろう。最初はうれしくてガシガシ乗るかもしれない。

そして、この季節はまだ交通ルールを知らず、無茶な走り方をする初心者が多くなる季節でもある。このブログを見ていただいている皆様は、そこそこ乗りなれている人も多いと思うので、初心者ライダーには気を付けてほしい。

初心者を見分けるポイントは、ヘルメットをかぶっていない、グローブやサイクルジャージを着ていない、普通のシューズ、日本統一したかのような自信に満ちた顔である。

ちなみに自分は初心者ではないが、ロードバイクに乗るときは「日本統一したかのような自信に満ちた顔」をしていると思う。そんな俺を読者の皆様はどう思うか?危険な初心者とみられて、距離を取られるかもしれない。

ロードバイク初心者の新しい学生と社会人

自転車ダイエットの結果

前回の自転車日記、ロードバイクのダイエット効果で、頑張って自転車ダイエットをして、その結果を定期的にお伝えすると断言していたが、仕事でそれどころではなくすっかり忘れていた。

この2か月間、ロードバイクにも数回しか乗っていないし、食事制限もしていない。約束を完全に破って後悔しているが、反省はしていない。こんな俺を皆さんはどう思うか?

しかし、前回のブログで72kgだった体重は、さっき計測したら68.5kgだった。-3.5kgということで、ダイエットには成功しているがこれは仕事が忙しすぎた結果である。

つまり、ロードバイクやクロスバイクでダイエットできるかは不明という結果となった。これは誰のせいでもなく、仕事もせいということで決着としたい。皆さんもダイエットしたければ、自転車など乗らずに必死で仕事するといい。

ただ、フォローしておくと、自転車は確実にカロリーを消費するので、時間がある人は自転車ダイエットに挑戦してみてほしい。なんだかすごくだらしないブログ再出発となったが、こんな俺を皆さんはどう思うか?

自転車ダイエットの本をAmazonで注文する

関連記事

  1. 愛車のロードバイクに名前を付けてみる!自転車日記 | pedalista

    楽しい自転車日記

    愛車のロードバイクに名前を付けてみる!楽しい自転車日記

    ロードバイクが好き過ぎて始めたこのブログも前回で100記事目となった。…

  2. 低予算で決戦用ロードバイクを作ってみる!いくらで出来るか? ブログ

    楽しい自転車日記

    低予算で決戦用ロードバイクを作ってみる!いくらで出来るか?

    前回の記事でヤフオクなどの中古パーツを使い、ロードバイクを安く作るシミ…

  3. 人気除毛クリーム「NOLLリムーバークリーム」4本セットと使い方の説明書

    楽しい自転車日記

    スネ毛対策に人気除毛クリーム「NOLLリムーバークリーム」を試す!

    ロードバイクに乗る多くの人がスネ毛を処理している。別記事「ロードバイク…

  4. ロードバイクのダイエット効果!自転車運動で脂肪を減らせるか?

    楽しい自転車日記

    ロードバイクのダイエット効果!自転車運動で脂肪を減らせるか?

    毎年恒例、11月の健康診断に行ってきた。最近、仕事と育児、家庭の行事な…

  5. 田舎を走る!ペダリスタを見てくれた人と真夏のサイクリング

    楽しい自転車日記

    田舎を走る!ペダリスタを見てくれた人と真夏のサイクリング

    今年の夏は暑い日が続いているけど、めげずにロングライドに行ってみた。ロ…

  6. 第23回 天草下島一周サイクルマラソンに参加してきた! 自転車日記

    楽しい自転車日記

    第23回 天草下島一周サイクルマラソンに参加してきた! 自転車日記

    今日は「第23回 天草下島一周サイクルマラソン」に参加してきた。いろい…

人気記事

  1. 初心者入門や完成車情報に!おすすめしたいロードバイク関連の本
  2. どれを選ぶ!?3大コンポーネントメーカーの特徴 - シマノ編
  3. プロファイルデザイン、ヘッド、ボーマ、ボントレガー、マヴィック、ミケ、ミュラー、ライトウェイト、レイノルズ、ロルフプリマ
  4. 自転車用パーツ・ロードバイクが激安!海外通販サイトでの購入方法
  5. 使用目的で選ぶ!おすすめサイコン 【 サイクルコンピュータ 】 一覧
  6. ロードバイクは軽い方が速い?軽量化で効果が高いパーツは?
  7. 【画像】で解説!ロードバイクのバーテープをきれいに交換する方法!
  8. ヘルメットのおすすめブランドメーカー 10選! | ロードバイク
  9. road ロードレースの面白さ
  10. タイヤは走りを変える!スポーツ自転車 タイヤの選び方!

アーカイブ

  1. 世界最高の自転車ロードレース!ツール・ド・フランスの面白さとは

    ロードレースが面白い

    世界最高の自転車ロードレース!ツール・ド・フランスの面白さとは
  2. 自転車で楽しくダイエット!サイクリングと食事管理で無理なく痩せる

    初心者入門

    自転車で楽しくダイエット!サイクリングと食事管理で無理なく痩せる
  3. ツールを観戦中に渡辺航先生が「弱虫ペダルTシャツ」を着ていた

    アニメ・漫画・本

    ツールを観戦中に渡辺航先生が「弱虫ペダルTシャツ」を着ていた
  4. ロードバイクのサイズ選び

    初心者入門

    ロードバイク購入はサイズに注意|パーツ別サイズ確認方法
  5. ロードレースの面白さ3

    ロードレースが面白い

    自転車ロードレース選手の脚質特徴と役割まとめ
PAGE TOP